SSブログ

ミニチョコクロワッサン 他 [食べ物・飲み物]

先日作ったアップルパイの、残りのパイシートを
どうしようかと思ってたが
これってクルクル巻けばクロワッサンになるんじゃないか?と思い
ネットを検索したら、やっぱりレシピがあったので
今日はミニチョコクロワッサンに挑戦!

まず冷凍のパイシートを常温で10分程置いて解凍する。
私が買ったやつは1枚が21×21cmだったが
これを半分にして、更に5等分に切る。
DSC07223.JPG
端っこの部分もミニミニクロワッサンで使う。

板チョコを切って生地に載せ、底辺の方からクルクル巻く。
DSC07224.JPG
チョコを載せる前に、生地は少し麺棒で伸ばした方がいいようだ。

卵黄を少量の水で溶いて、ハケで塗る。
DSC07225.JPG

全部で14個、きっちり載った。
DSC07227.JPG

200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
DSC07229.JPG

出来上がり!
DSC07233.JPG
例によって押さえが弱くて形が崩れてるのもあるが…^^;
焼き上がりはまあまあかな。

アップルパイを焼いた時の感じから、膨らみ過ぎるかなと思ってたが
そうでもなかった。
DSC07237.JPG
イーストは使ってないので、お店で売ってるクロワッサンみたいに
フワフワな感じはないが、サクサクしててこれはこれで美味しい!

ただ焼き上がって、あまりに直ぐ食べようとすると
中のチョコが熱くて舌を火傷するので注意^^;


≪おまけ≫

先日初めてオーブンで作ったチーズケーキだが
その後、生クリームの代わりに牛乳と豆乳も使って焼いてみた。

結果、牛乳だとやっぱり味も食感もイマイチ。
しかし豆乳バージョンはなかなか美味しかった。

材料としては最初の時の半分でやってみた。

卵 1個
薄力粉 大さじ1.5
豆乳 100ml
クリームチーズ 100g
砂糖 35g
レモン汁 少々  

オーブンで180℃の35分。
DSC06941.JPG

さっぱりした感じで、生クリーム程では無いが
コクもそこそこあって結構イケる。
DSC06946.JPG
カロリーが気になる時は、これはヘルシーで良いんじゃないかな。

≪おまけ・その2≫

先日ゆうさんの一人暮らしのおっさん用レシピで紹介されてた、
カリカリ揚げ鶏の薬味ソース」を作ってみた。

鶏もも肉を下茹でし、味付けをした後油で揚げる。
(油が跳ねまくるのでちょっとビビるが…^^;)
青ジソを散らし。薬味ソースを掛けて出来上がり!
DSC07220.JPG

ゆうさんのレシピ、いつもながらメッチャ美味しい!
特に薬味ソースが良いんだよな~。
これはビールが欲しくなるが…しまった!買い忘れてる~!(T▽T)

あ~次作る時はビールも忘れないようにしなきゃ!
nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

key-k

こんばんは。
オーブン活用しまくってますね。
チーズケーキは、牛乳だと薄まているからコクが無いのかなあ。

「カリカリ揚げ鶏の薬味ソース」美味しそう~。
油が跳ねまくるって書いてあるのでチャレンジは挫折しました(笑)
by key-k (2009-06-05 00:43) 

xml_xsl

テトラ さん 、こんばんは、=(^。^)=
”チーズケーキ!”☆”☆”☆”☆”、
あぁ~*、美味しさが、
よーく伝わってきます~*、(~0~)
創意工夫の成果が、上手くいったから、
おいしいメニューがまたひとつ、
増えましたね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-05 01:27) 

しろのぽ

で、コレ全部ひとりで(以下略)

タイトルを見て、パン屋さん探しでもしたのかと思いましたが、自給自足への道を邁進しているようで…(笑)
さらなる展開に期待しております。ふふふ。

ゆうさんのあれ、油がはねるのか~。
ウチで作るときは、フライパンじゃなくて鍋でやろうっと。
後発はラクよね~の法則です(爆)
by しろのぽ (2009-06-05 08:00) 

シエル

おぉ!!ナイスな有効活用(日本語変かも?^^:)
しかし、やはりオーブン買ってよかったですね、これだけ使うんだったら。
チーズケーキももう慣れたもんですね。
ちなみにカロリーオフならクリームチーズをそのままカッテージチーズ(裏ごしタイプ)に置き換えても十分作れますよ。

でも、テトラさんはカロリー気にする必要ないか(^^:)
by シエル (2009-06-05 08:33) 

F

この記事だけ知らない人に見せて、
「これを書いたのはどんな人でしょう?」と
質問したら、誰も「スリムな40代男性ライダー」とは
答えないと思います(`∀´)
豆乳と牛乳だと豆乳の方がうまいというのは意外でしたが
カロリー的には嬉しい情報です。有料情報でしょうか?(`∀´)

by F (2009-06-05 10:09) 

OhIke0725

クロワッサン好きなので、簡単でいいですね!
家にオーブン無いですが(^^;)
豆乳入りチーズケーキは食べてみたいですね。
どんな感じなんだろう??
by OhIke0725 (2009-06-05 11:29) 

ふったん

お菓子作りも拘りに変わっていくのではないでしょうか?(汗)
いつもながら美味そうですね~!
僕はカロイーが気になっちゃうから・・・
豆乳で作ったヘルシーチーズケーキがいいかな!
手作りってやっぱいいですよね^^
by ふったん (2009-06-05 12:32) 

山

牛乳より豆乳の方が美味しかったってのにびっくりです。
調整豆乳の方でしょうか?
最近の調整豆乳は美味しいですもんね。
そういえば、チーズケーキを作ると言っていましたが
なかなかやる気が起きずにまだ材料も買ってない・・・
来週はがんばってみようかなぁ・・・
by (2009-06-05 14:28) 

yamamen

歓遊舎ひこさんの豆乳がめっちゃ旨いんですよ。
これでチーズケーキ作ってみようかな。

しっかし、お菓子も料理もどんどん上手くなっていきますね~。
by yamamen (2009-06-05 17:46) 

ゆう

炊飯器で作るチーズケーキは作り過ぎて飽きて来た私です(^^;)/
ミニクロワッサン、焼きたては最高ですね。
クッソォ~~何でテトラさんの家の近くに住んでいないんだ・・・
ルルル・・「ゆうさん、ミニクロワッサン焼きたて取りに来ない?」
ルルル・・「晩ご飯にカリカリ揚げ鶏焼いておいたよ」
ぷっ・・・こりゃないか・・・
カリカリも作ってくれてありがとう。
あれほんとに油が手に散るよね。
でもあのカリカリってめっちゃ美味しいよね。


by ゆう (2009-06-05 19:06) 

めにまる

スウィーツ作りがごぶさたなめにまるです。\(T△T)/
豆乳バージョン、Fカップのオイラのお腹には優しそうですね。
しかも綺麗に焼けてる。ウチはナゼか必ずヒビが入ります。
温度の違いかなあ?
こってりバージョンの材料が残ってますので、そのあとにやってみま~す。
by めにまる (2009-06-05 22:43) 

hoshizou

またスィ~ツ作ってるし。
阿蘇の時、チーズケーキ食べ損ねたので、7月は頼みます。
チーズケーキよりも、チョコワッサンがいいな。
by hoshizou (2009-06-05 22:52) 

T2

そろそろブログタイトルに
“sweets"を付け足しますか?(笑)
だって、ますます本格的になってるでしょ(^o^)



by T2 (2009-06-05 23:17) 

テトラ

>key-kさん
チーズケーキ、牛乳だとなんか
ボソボソした感じになるんですよね~^^;
値段的には安いんですが…。
豆乳の結果が良かったのでこちらがベターかと(^^)。
カリカリ揚げ<いやいや、勇気を振り絞って作って下さい!
サッと入れてサッと逃げるのがコツです(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:19) 

テトラ

>xml_xslさん
チーズケーキはもう何回作っただろう…^^;
材料や分量によって結構味が違ってくるので面白いです(^^)。
by テトラ (2009-06-06 01:19) 

テトラ

>しろのぽさん
お店でも良くミニチョコクロワッサン買ってたんですが
これが家で出来るなら…と思って(笑)。
2日に分けて食べる予定でしたが、
初日に10個食べてしまいました(笑)。
揚げ物、一応跳ね防止(?)みたいなのがついた鍋でやったんですが
殆ど効果ありませんでした(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:20) 

テトラ

>シエルさん
カッテージチーズ<なるほど!さすがシエルさん
良いアドバイスありがとうございます!(^^)
クリームチーズも結構高いですからね~^^;
今後もオーブン修行続けます(^^)v
by テトラ (2009-06-06 01:21) 

テトラ

>Fさん
はい、紛れもなくオッサンです(笑)。
情報は基本的に有料なのですが、Fさんは貴重な歴史遺構や
ワンちゃんの情報を下さるので特別に無料で良いです(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:21) 

テトラ

>OhIkeさん
OhIkeさんもオーブン買いましょう!
便利で良いですよ~(^^)。
豆乳チーズケーキ、さっぱりした感じだけど
豆乳自体のほのかな甘みも残ってて、私はかなり好きでした。
by テトラ (2009-06-06 01:22) 

テトラ

>ふったんさん
まだ手探りですが、色々試して行くのも面白いです(^^)。
豆乳チーズケーキはヘルシーな上に味もしっかりしてるから
お勧めですよ~。
by テトラ (2009-06-06 01:23) 

テトラ

>山さん
豆乳は成分無調整のやつを使ったよ。
ケーキにするにはこっちの方が良いみたい。
値段が安いんで助かるんだよね~(笑)。
山さんのケーキも期待してるんで是非!(^^)
by テトラ (2009-06-06 01:23) 

テトラ

>yamamenさん
歓遊舎ひこさんの豆乳<さすがグルメ隊長、
良い情報持ってますね~!響魚道に行った時に買ってみます(^^)。
いや~、料理はまだまだ修行中で…
yamamenさんやゆうさんのレベルには遠く及びません^^;
by テトラ (2009-06-06 01:24) 

テトラ

>ゆうさん
ほんと近くに居たら配りたいんですけどね^^;
ミニクロワッサンは、一晩冷蔵庫で冷やした奴も
美味しかったんでビックリでした。
チョコを冷やして食べるのって好きなんですよ~(^^)。
カリカリ揚げのレシピはありがとうございました!
これはまた絶対作りますよ(^^)。
油跳ねはすぐ逃げないとダメですね^^;
鍋の蓋で防御した方が良いかも(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:25) 

テトラ

>めにまるさん
めにまるさんのチーズケーキ、良く膨らんでますよね。
それで少しヒビが入ってるようですが…。卵が多いのかなぁ?
クリームチーズ200gだと卵2個で良いかもしんないですね。
スイーツの記事も期待してます!(^^)
by テトラ (2009-06-06 01:27) 

テトラ

>hoshizouさん
チョコワッサンの方が運ぶのは楽です^^;
オッサンの手作りで良ければ持って行きますよ~(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:28) 

テトラ

>T2さん
いやいや、当blogはあくまでバイクメインですので…(笑)。
デイトナの修理が諸事情で思ったより時間が掛かり
記事に間に合いませんでした。
まあしかし、SweetsJunkieなのも間違いじゃ無いです(笑)。
by テトラ (2009-06-06 01:28) 

yuki999

めっちゃうまそうです。
by yuki999 (2009-06-06 11:50) 

sadabouz

ますます
テトラカフェのオープンが待ち遠しいです。
by sadabouz (2009-06-06 21:45) 

テトラ

>yuki999さん
ありがとうございます。
意外と簡単に出来るものばかりですが…^^;
我ながらなかなかの出来でした。
by テトラ (2009-06-07 00:50) 

テトラ

>sadabouzさん
テトラカフェですか?
そうだな~。店内はエビちゃんやイモリ、
熱帯魚で溢れさせようかな(笑)。
by テトラ (2009-06-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0