SSブログ

デイトナ復活!今年初の響魚道へ [デイトナ ツーリング]

6月7日(日)

デイトナ、5月の走行距離300㎞、通算15,800㎞。

まずは先日のデイトナのトラブルの結果から。
ショップに預けた後、オイルが漏れてる箇所の特定に
少々手間取ったようだが
最終的にエンジン左側、クランクケースの合わせ面から漏れてる事が判明。
ガスケットを注文して、交換が済んだのが6日の土曜日。

実はこの場所、昨年のサーキットでの転倒の時に
路面にヒットしてる部分なので
もしかしたらそれが原因かもしれないのだが…
それにしては症状が出るのが遅すぎるような気もする。

転倒は7ヵ月以上前だし、年明けから再び乗り始めてからも5ヶ月間、
何度もロングツーに行ってかなりのハイペースでも走っているので
何故このタイミングでオイル漏れが発生したのか…。
もうこれは検証のしようが無いので、
ショップの方でも保証の範囲内で対処してくれた。

今回は私の転倒が原因だった可能性もあるのだが、
先日のレギュレーター故障や昨年のクーラント漏れも含めると
クレーム修理はこれで3回目。でも他の多くのバイクblogを書いてる方も
そうだと思うのだが、機械だから壊れる事もあるし壊れたからと言って
そのメーカーが信用出来なくなった…などという事は無い。

問題はトラブルが起きた後、メーカーなりディーラーなりが
どういった対応をしてくれるか、だと思う。
ユーザーはまさにそこを見ている。
私も出来ればこんなトラブルの記事は書きたく無かったが、
こういう情報こそユーザーが欲しがってる物だと思うし
美点だけでは無く欠点や故障の情報を共有する事も
blogをやっている上での大きなメリットだと考えているので
今後も良い点、悪い点含めて何かあれば記事にしていきたいと思う。

その点、今回私がお世話になってるショップは非常に良く対応してくれた。
ただ、走行会が走れなかった分のキャンセル料については
ダメ元でメーカーに問い合わせてもらったのだが、
トライアンフ・ケアの規定では「トラブルが起きたその時点」で
トラ・ケアに直接電話しないと保証の適用が受けられないという事だった。
オーナー各位はご注意されたし。
ショップのT店長はそれもウチの方で保証します…と言ってくれたのだが
さすがにそこましてもらうのも悪いので、それは遠慮した。

前置きが長くなったが、バイクが直ったので2週間振りのツーリングに。
朝イチでバイク屋に取りに行く予定だったが、
晴れの予報だったのに朝起きて見ると空はどんより。
って言うか小雨が降ってる?(ーー;)
なんかすっかりテンション下がってしばらく様子見。
まあ段々と晴れて行く方向みたいなんで11時過ぎにショップへ。

今回オイルが漏れていた場所。
DSC07242.JPG
ガスケット交換後、しばらく高回転でエンジンを回して
その後再発はしてないようなので、もう大丈夫だろう。

T店長から色々説明を聞きながら
ふと気付くと、なんかリアタイヤが新しくなってる。
DSC07240.JPG
店長曰く、「オイルが付着してしまったので新品に交換しました」との事。
いや~、私としては台所洗剤で洗ってもらえば
それで充分だったのだが…^^;
ここまでしてもらってなんか恐縮してしまった。(T君ありがとう!)

さてタイヤの皮むきも兼ねて慎重にショップから走り出す。
外環状道路から県道31号、R386から秋月へ。
麦刈りの最中の田園地帯を走る。かなり日射しも出てきた。

時間は12時半くらい。まずは昼飯を…って事で「秋月うどん」へ。
DSC07252.JPG

肉うどん(¥580)を注文。
DSC07253.JPG
ここのうどん、なんか好きなんだよな~。甘辛く煮られた肉が懐かしい味。

駐車場の横のポ二―君も元気かな?
おっ、居た居た。
DSC07247.JPG
足元にあったシロツメクサを摘んであげたらポリポリ食べていた。
可愛いな~。

横を流れる小石原川。橋のたもとには花菖蒲。鷺の姿も至る所に。
DSC07251.JPG
こういう水辺の風景は大好き。

R500で江川ダムを経由、小石原から英彦山方面へ。
今年最初の響魚道に到着。さてイモリは居るかな~?
DSC07256.JPG
去年何度か探しに来たが見つからず、3日前にゆうさんが来た時
居なかったと言うし…あまり期待はしないでおこう。

フェンスが開いてるので上の方にも登ってみるが…。
DSC07260.JPG
これが限界^^;

ゆうさんのレポにもあったが、アジサイはまだまだのようだ。
でも一株だけ咲いてる場所があった。
DSC07258.JPG

ここはトンボも非常に多い。昆虫観察にも最適の場所。
DSC07257.JPG

ちょうど田植えの時期なので、下の田んぼに水を送っているのだろう。
魚道からの水路は仕切りの板が外され、アジサイが植わってる下の側溝は
流れが速くてとてもイモリが居られる状況では無い。

なのでその下の湿地の水溜り、
まずは上に上がる石段の横辺りを探してみる。
DSC07261.JPG

イモリは上から見るとほぼ完璧な保護色で、落ち葉と見分けがつきにくい。
猛禽類のように水面を見渡し、気配を探る。
…するとかすかに動く物が!
視力左右2.0のこの目は見逃さなかった。
イモリだ!手を伸ばすと逃げる。水中では意外と動きが早い。
しかし何なく捕まえ、用意してたペットボトルへ。


イモリ、ゲットォォォ!!!
DSC07263.JPG

は~、一年越しでようやく捕まえた^^;
DSC07262.JPG
嬉しいな~!

少し先の溝の所の水溜りの所にも行ってみると…
DSC07264.JPG
上からざっと見ただけでも、5~6匹を発見!居る時は居るんだな~。
でも飼う予定なのは2匹だけなので、もう1匹をここでゲット!
やっぱ今が産卵の時期なのかな~。あっさり目的達成。

ほんとはこの後My田んぼにも行く予定だったのだが、
思いがけずイモリをゲット出来たので、
早く家に帰って水槽をセッティングしたい所。
3日前にゆうさんが行った時は、まだエビちゃんは
発生して無かったようなので今日行っても見付けるのは難しいだろう。
時間も結構遅くなったし、My田んぼ行きは来週以降に延期!
しかしえふには行っとかないと…^^;
イモリもバイクで数時間の旅になるが
hoshizouさんは飛行機で運んだと言うし、大丈夫だろう。

県道418号、油木ダムの横を通って赤村へ。
そして県道34号に入りえふへ。40分くらいで到着した。
DSC07276.JPG

良かった!まだパフェは変わってない^^;
DSC07275.JPG

まずは「チョコバナナパフェ(¥600)」。
DSC07267.JPG

それと「濃厚抹茶ブリュレ(¥300)」を注文。
DSC07269.JPG

後はホットコーヒー。
DSC07273.JPG
パフェも抹茶ブリュレもまあまあってとこかな…。
やっぱ激ウマの桃のパフェには及ばないが、
全種類制覇を続けてるのでここは押さえておかないと。
30分ほど休憩して、ここから帰路へ。
R322の山田市経由で帰ろうかと思ったが、途中で気が変わり
添田町から県道52号で英彦山方面へ戻る。

着いたのが「道の駅 歓遊舎ひこさん」。
DSC07277.JPG
ここでyamamenさんお勧めのメチャうま豆乳を探す。

これかな?
DSC07279.JPG
無調整が1Lで¥300、200mlで¥100、
黒糖入が1Lで¥350、200mlで¥120。

無調整の200mlを2本購入。あと¥100出せば1Lが買えるので
勿体無い気もするが、タンクバッグに入らないので仕方が無い…^^;
DSC07285.JPG
家に戻って早速飲んだが、すっごい濃厚で期待通りの美味しさ!
スーパーで売ってる物とは全く違う。これでチーズケーキも作ってみよう。

さてお土産も買い、昼に来た道を戻って家に着いたのが18時少し前。
早速水槽をセット。あらかじめ買っておいたNISSOのプラケース(中)に
大磯砂を洗って2~3cmほど敷く。適当に石も2個ほど入れ
水草は熱帯魚水槽のアヌビアス・ナナを少し切って移植。
そしてイモリを放す!
DSC07287.JPG

環境が変わったので、まだ落ち着かない様子。
DSC07289.JPG

上から見ると地味だが、お腹の赤色はとても綺麗だし
顔もメッチャ可愛い!
ボーッと佇んでる姿は、見てるとほんとに癒される。
DSC07294.JPG
正面から写真が撮れず残念、またの機会に…。

飼育の方法をネットで検索すると、
大概のページに脱走の名人と書いてある。
実際、私のイモリもちょっと目を離した隙にケースの角を伝って
一番上まで登ってたのでビックリした。
なので水槽、及びケースの蓋は必須だ。

さて、このイモリ達の名前だが、黒赤のカラーリングに因んで
「ヨシムラ君」に決定!
DSC07300.JPG

ヨシムラ君1号2号、長生きしてくれよ~!
nice!(19)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 46

ゆう

うわははは・・捕まえてる!ガッツポーズしてるし~~クククッ
ペットボトルの中からこっち見てる姿がめっちゃかわいいです。
私も飼いたくなるなぁ~~イヤイヤやめておこう・・9年は長い・・・
濃厚抹茶ブリュレはまぁまぁかぁ~~
やっぱ桃のときの桃とミントのスープの衝撃くらいないとね・・
オイル漏れでガスケット交換、私もしたことある
Oリングの劣化とか言われた。

車のエアコンの修理・・・原因は前トラックにおかまを掘られたとき
のことが原因らしい。今頃って感じでした・・でもおかげでタダだった。
バイク屋さんや車やさんはこっちの気持ちをよく受け取ってタダにして
くれるときあるよね。

by ゆう (2009-06-09 01:42) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
ポ二―君、ちっちゃくて、お行儀がよさそうで、
思慮深さが感じられ、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
水かさを増し、びっしり草の繁茂した河原、
実に和みます~*、(~0~)
by xml_xsl (2009-06-09 02:34) 

ふったん

デイトナ復活ですね!
トラブルがあってもディーラーやメーカーの対応がイイと安心&信頼できますよね!
リアタイヤ新品に交換なんて心遣いウレシイじゃないですか^^
また気持ちよくカッ飛べますね~
イモリGETオメデトウございます(笑)ようやく出会いがありましたね。
やっぱ響魚道にはイモリが多く居るんだ~
ヨシムラ君1号2号ってネーミングがniceです(爆)
by ふったん (2009-06-09 07:51) 

OhIke0725

バイク直ってよかったですね。
秋月のうどん屋 美味しいのですか
いつも気にはなっていたのですが、昔からありますよね!
テトラでないイモリGet おめでとうございます。
いたでしょう!、いないなら今度行って確かめようと思っていました。
これから、飼育日記がスタートですね。
by OhIke0725 (2009-06-09 10:28) 

HIRO

こんにちは。
トラブルはしょうがないけど、対応は大事ですね。
直って良かったです。
ショックで、出来た僅かな隙間から徐々に...という事はありえるかも。
by HIRO (2009-06-09 10:38) 

かおりん

GETおめでとう☆ ガッツポーズがいいですね(笑)
間近でみると可愛いんだろか(‥;) …私には理解できないかも(汗)
お腹が赤いとマムシっぽくて、毒持ってるんじゃないかって、触れないです。
カエルなら飼ってみてもいいかな。
青が鮮やかなコバルトヤドクガエルとか鑑賞用に(思いっきし毒持ってますが)
オス・メスの違いとか、今何歳くらい? 臭くはないんですか? 疑問がいっぱい
9年も生きると?!(汗)
by かおりん (2009-06-09 11:15) 

rightstuff

お、直りましたね。

走行会の件は残念でしたが、タイヤ新品はラッキーじゃないですか、プラマイ0?
teru君にも頼んでるんですが、走行会9月とか行かれるようなら誘ってください、正直ネットで検索しても道が全くわからない…。

小動物、うちはハムスター飼ってます、可愛いけど臭いです。ある日死んでたりします、ショックです。ヨシムラ君長生きするといいですね。

ちなみに、署名が同じログイン状態なのにkenjirjpになったりrightstuffになったりするのはなぜなんだろう?
重いから更新も億劫になって。
 
また走りましょうね。
by rightstuff (2009-06-09 11:59) 

しろのぽ

両眼2.0がうらやますい…ジャナクテ

ここまで長かったですよね~。イモリゲットおめでとうでーす!
で、祝杯ならぬ祝パフェ、のみならず祝クレームブリュレまで(笑)
で、ここからひとり暮らしのおっさ(略)とイモリーズの同居生活レポに続くワケですね( ̄ー ̄)
by しろのぽ (2009-06-09 12:30) 

key-k

こんにちは。
トラブルは無いに越したことないのでしょうけれど、
その後の対応次第で大分印象変わりますよね…。
念願のイモリゲットおめでとうございます。
hoshizouさんとこのと御対面させたいっすね!!w
by key-k (2009-06-09 12:56) 

めにまる

デイトナ復活おめでと~♪
あ~んど、イモリゲットおめでと~♪
登り口のところも見たんだけど、目が猛禽類じゃなくて
皿だったのがまずかったのかな?
新品のタイヤに換えてくれるショップって、
全面的に信頼しちゃいそうです。
by めにまる (2009-06-09 17:34) 

シエル

デイトナ復活おめでとうございます!!
それにしても視力左右2.0とはすごい!!!
そういう私は裸眼視力0.06、コンタクトをはずすと階段がまっ平らに見えます。
とてもじゃないけど裸眼でバイクには乗れません(^^:)

イモリもゲットおめでとうございます。
ヨシムラくんの動向がこれから楽しみになりますね。
ヨシムラ君、正面から見ると可愛いのですが、上から見るとつい「グエムル」という韓国の怪獣映画に出てきた怪獣を思い出してしまいます(^^:)
by シエル (2009-06-09 19:32) 

響

イモリゲットおめでとう!
かわい・・・・・・いい?・・・・・・くて良いですね。
顔はかわいいけど・・・あのヌメリ具合が・・・・・・・・・・
でも、セットした水槽にどんどん馴染んでいく様子を見ると癒されるよね。
よしむら君、これからよろしく!
by (2009-06-09 20:57) 

りゅう

復活&イモリ捕獲、Wでおめでとうございます。
ガスケット不良でも場所が悪いとあそこまでオイルまみれになるのですね。
昔ゼファーでヘッドのオイルにじみがありましたが、大した量では
なかったので放置してたら、ごみや埃で固められたのか?
にじまなくなりました(笑)
しかし、イモリを捕獲した後「えふ」でパフェを食べて、豆乳を買って帰る。
こういった行動パターンの人、人生で始めてお会いしたかも(笑)

by りゅう (2009-06-09 21:40) 

しろのぽ

↑響さん、111記事めに1111nice!ゲットだ(笑)
・・・って指摘してみたかっただけ(^^;
ところで、1号と2号はどーやって見分けるんでしょうか?
by しろのぽ (2009-06-09 23:41) 

T2

あしかけ2年のイモリ捕獲作戦
よかったですね~
これで、イモリ日記が加わる・・ハズ?
ディトナのトラブルは、言われるとおり
そのアフター対応に拍手をあげたいです
リアタイヤ新品って、すごいなぁ
こんな対応なら、675が安く見えてきますね~

by T2 (2009-06-09 23:44) 

なな

私も両目2.0です!(でも近くが・・・)

イモリゲットォォォ!!!!の写真が
「何してんの?!」と娘に受けまくりです。
「嬉しいなぁ~~」のセリフもね。

美味しそうな豆乳だぁ。
英彦山の豆腐って美味しいよね。だったら豆乳も美味しいよね。
私は今、豆乳&野菜ジュースを混ぜて飲むのがマイブームです。


by なな (2009-06-10 00:23) 

yamamen

イモリ、ゲットしましたね。
やっぱいるんですね~。
ゲットのジドリはインパクトありすぎます(笑)。
豆乳、これはまさに豆腐の味がしたでしょう。
これのチーズケーキ楽しみです。
by yamamen (2009-06-10 00:36) 

テトラ

>ゆうさん
イモリ、小学生の頃は飼ってたんですが
会うのはそれ以来で、
あらためてこんなに可愛かったのかと感動しました。
飼ってもなんら邪魔にはなりませんよ(^^)。
ただそこに居てくれるだけで良いんです。

このバイク屋さんには今までも散々お世話になってて…
店長とはもう15年以上の付き合いですが
何でも相談に乗ってくれるので助かってます!(^^)
by テトラ (2009-06-10 02:00) 

テトラ

>xml_xslさん
このポニー君は賢いですよ!(^^)
大人しいし、こちらの気持ちを
読み取ってくれるような動きをします。
ここの河原も良いでしょう?
一日中、虫や魚を採って過ごしても飽き無さそうです。
by テトラ (2009-06-10 02:00) 

テトラ

>ふったんさん
タイヤ交換は予想して無かったんでビックリでした。
ここまでやってくれるとは…感激してます(^^)。
イモリはようやくです!(笑)。やはり暑さには弱いみたいなので
真夏の時期は見えるとこにはなかなか居ないみたいで…
初夏のこの時期が狙い目ですね(^^)。
名前は最初結構悩んだんですが、
体色を見てパッと浮かんだので即決しました(笑)。
by テトラ (2009-06-10 02:02) 

テトラ

>OhIkeさん
秋月うどん、激ウマって程でもないのですが
素朴な美味しさです(^^)。お店の方の応対がまた良いんですよ~。
この水溜りは去年の夏や秋もしっかり見たんですけど…^^;
今回は一瞬目を疑うくらい沢山居ました。
イモリ日記、殆ど変化がないのがアレですが…(笑)。
飼育環境が変わった時とかはUPしようと思います。
by テトラ (2009-06-10 02:02) 

テトラ

>HIROさん
ありがとうございます。
完璧な物なんて無いですからね~。
以前の某自動車メーカーみたいにクレーム隠しをせずに
きっちり対応してくれれば全然OKです(^^)。
僅かな隙間から徐々に<私もそれは思ったんですけど
確かめようが無いですからね~^^;
まあ保証期間内だったんで幸いでした。
by テトラ (2009-06-10 02:04) 

テトラ

>かおりんさん
イモリ、超可愛いですよ!(^^)v
かおりんさんはかなりの野生児で育ったとお見受けしてるのですが
(ゲジも平気みたいだし)、こっち系は苦手ですか?^^;
毒はありますよ。フグと同じテトロドトキシンです。
まあでも口に入らない限り大丈夫です。
触れても手を洗えばOKですよ(^^)。
ヤドクガエルはこないだ水族館で見ましたがメッチャ綺麗ですね!
でもあれ猛毒なんで触るのも危ないですよ(笑)。
オス・メスは尻尾の形の違いで判るようですが、
結構微妙なんで…家のはまだ確定してません。
イモリ自体に変な臭いは無いですが、やっぱ水が古くなってくると
臭いますね(カメと一緒)。水換えもしますけど、一応カメ用の
水が臭わなくなる薬を入れました。
9年どころか20年以上生きるみたいですよ(笑)。
by テトラ (2009-06-10 02:06) 

テトラ

>rightstuffさん
いや~、キャンセル料よりタイヤの方がかなり高いんで
ショップに申し訳無いくらいです^^;
多分9月後半にサーキット再挑戦しますんで、
その時は声かけますね!(^^)
ハムスターは寿命短いですよね…その分繁殖力は旺盛ですけど(笑)。

署名の件はどうしてでしょうね?So-netのエラーなのか…?
最近またほんとに重いですよね。なんとかして欲しいものです^^;
by テトラ (2009-06-10 02:07) 

テトラ

>しろのぽさん
視力は良いんですが老眼化が進んでます(笑)。

梅雨前にイモリもゲットし、無事チョコバナナパフェにも
間に合って、この日は大満足でした(^^)。
あとはエビちゃんのみかな。
イモリは変化が無いんであまりネタは無いです(笑)。
それより熱帯魚の水槽を早く綺麗にしないと…^^;
by テトラ (2009-06-10 02:08) 

テトラ

>key-kさん
最近は国産でも部品の品質は落ちてる印象がありますし…
トラブルがあったからって見放すユーザーは居ないですよね。
色んな方のblogを見ても、トラブルそのものよりも
対応に対する不満が殆どのように思います。

hoshizouさんはイモリ飼育の大先輩ですからね~!
なんかあったらすぐ相談します!(^^)
by テトラ (2009-06-10 02:09) 

テトラ

>めにまるさん
ありがとうございます!
登り口の所はこれ1匹だけだったんで、私も最初は
判りませんでした。奥に行ったらウヨウヨいましたが…^^;

ここのショップはサービスも良いんですが
整備の腕も確かなんで全面的に信頼してます。
バイク便で数十万キロ走れてるのもここのおかげです(^^)。
by テトラ (2009-06-10 02:10) 

テトラ

>シエルさん
え~!シエルさんそんなに目が悪かったんですか…^^;
でも車の運転はしっかりしておられるから
バイクも大丈夫ですね!(^^)。

グエムル<あ~、その映画、見たいと思ってるんですが
まだ見れてません。怪獣っぽいところも魅力的ですよ(笑)。
by テトラ (2009-06-10 02:10) 

テトラ

>響さん
ありがとうございます!
イモリは肌はそんなにヌメっては無いですよ^^;
どちらかと言うとザラザラ系です。

今はちょっと戸惑ってますが、その内落ち着いてくれると思います。
ヨシムラ君、長い付き合いになりそうです(^^)。
by テトラ (2009-06-10 02:11) 

テトラ

>りゅうさん
ちょうど色んな条件が重なって、エンジンの熱で
オイルが蒸発する間も無いままカウルを伝って
リアタイヤに行ったようです。
そうそう、昔のカワサキ車はオイル漏れがデフォルトで
その内自然に止まるんですよね(笑)。
行動パターン、そんなに珍しいですか?^^;
いや~、去年の響さんとゆうさんもエビちゃんをゲットした後
えふでパフェを食べてたので(しかもエビちゃんを見ながら)
至って普通かと思ってました(笑)。
by テトラ (2009-06-10 02:13) 

テトラ

>しろのぽさん
確かに1並び!(笑)。
響さんには何か賞品送っとこうかな(笑)。

1号2号は微妙に大きさや形が違うんですよ。
最初に捕まえた方が小さかったんで、こちらが1号です(^^)。
by テトラ (2009-06-10 02:14) 

テトラ

>T2さん
先日の背振ダム探索で絶対捕まえられると思ってたので
ちょっとガックリ来てたんですが…
去年あんなに駄目だった響魚道で手に入るとは意外でした。
イモリ日記はエビちゃんや熱帯魚と合わせて
カテゴリー化したいと思います(^^)。

このショップはほんとにいつも良くしてくれるので、
私も常連面して偉そうな態度は取らないように気を付けてます。
お互い感謝の気持ちで付き合えると最高ですよね(^^)。
by テトラ (2009-06-10 02:15) 

テトラ

>ななさん
でも近くが…<同じです(笑)。
いや~…小学生の時の、初めてイモリを捕まえた時のあの感動が
蘇って、すっかり童心に帰ってしまいました(笑)。

この道の駅はいつも混んでるんで、トイレ以外には
あまり寄らなかったんですが、この豆乳始め良さそうな物が
いっぱいありました。だから人気なんだな~。
豆乳&野菜ジュース、すっごい健康に良さそうですね!(^^)
by テトラ (2009-06-10 02:16) 

テトラ

>yamamenさん
イモリ、33年振りに手にしたんでほんとに嬉しかったです(^^)v
これがペットとして人気があるのは分かりますよ。
何とも言えない魅力があります。
豆乳の情報はありがとうございました!
ほんとに、すぐこのまま豆腐が出来そうなくらい
濃厚で美味しかったです。チーズケーキも挑戦しますよ!(^^)。
by テトラ (2009-06-10 02:17) 

hoshizou

祝イモリ
ついにイモリストの道を歩き出しましたね。
昨日、2ヶ月ぶりにイモリの水を替えました。
もちろん、直接水道水です。今日から出張と有給で、日曜日にかえるのですが、どうせイモリーズはげんきでしょう。
これほど手のかからないペットも珍しいです。
イモリストを増やしたいですね。 おそろいのTシャツつくりましょうか?
by hoshizou (2009-06-10 02:32) 

falconB3

お久しぶりです。
工業製品だから、何かしら不具合が出る可能性なぬぐえませんね。
事前に予防できることと出来ないことがあるので、バイクライフで
ノントラブルはまずありえない。
ただ、ディーラーさんの対応はいいですね。
タイヤまで交換してくれはるとは~。
ヨシムラク君達長生きすればいいですね。

by falconB3 (2009-06-10 17:07) 

テトラ

>hoshizouさん
ようやく捕まえましたよ~!(^^)v

水替え、私は一応週に一度、カルキは抜いた水でやるつもりですが
hoshizouさんちのイモリーズは鍛えられてますね^^;
それでも9年元気に生きてるんだから、大したヤツらです。

果たしてイモリブームは起こるのでしょうか?(笑)
by テトラ (2009-06-11 01:08) 

テトラ

>falconB3さん
トラは基本的には信頼性高いんですけどね~。
やっぱちょこちょこトラブルはあります。
マイナーチェンジでいつの間にか
改良されてたりするんですけどね^^;

ヨシムラ君、サイトによれば30年以上生きると
書いてる所もあるんで、もしかしたら私より長く生きるかも(笑)。
by テトラ (2009-06-11 01:09) 

山

わわー hoshizouさんちのイモリ
2ヶ月も水変えてなかったとは・・・
しかも水道水をそのまま(笑)
ってソコ・・・みたいな
とりあえず、イモリgetおめでとうございます!

タイヤは万が一って事もあるんで・・・
ショップは大変ですね(笑)
by (2009-06-11 09:36) 

テトラ

>山さん
hoshizouさんちのイモリは、もう何をやっても
死なない気がするよ(笑)。
家の奴は、一度90cmの大水槽で泳がせてみたいんだけどね~。
蓋が無いから脱走が心配だし、果たして喜ぶのかも疑問^^;
まあでも、可愛いヤツらだよ(^^)。
タイヤ換えてくれて大感激なんだけど、秋にはパワーワンに
するつもりだったんでさてどうするか…?
贅沢な悩みが出来てしまった^^;
by テトラ (2009-06-12 01:04) 

yosi

スンゲ~(@_@)

ホントにイモリ飼育してるんだ!

長生きするんですか。 
by yosi (2009-06-14 20:18) 

テトラ

>yosiさん
長生きしますよ~!
20年以上は楽勝だとか…^^;
yosiさんもどうですか?(笑)。
by テトラ (2009-06-15 01:07) 

JP

こんにちは、突然のお邪魔ですみません。先日ていうか昨日ですが、私も2代目675、08年ライダーになりました。手に入れてまだ数時間しか走ってないですが、色々とお聞きしたいです。
ここにたどり着いたのは、パーツ探しやらアドバイス探しが目的でしたが、この時期7月、8月に乗って放熱に関して気になることがあります。675乗りのみなさんはそうだと思うんですが、太ももあたりの放熱がすごくて、ニーグリップどころじゃありませんでした。ディトナにはクーラント温度計があり、だいたいは6、7本ですが、テトラさんはいかがでしょうか??
またなんらか対策をしているようでしたら、ぜひ教えて下さい。

by JP (2009-07-05 09:56) 

テトラ

>JPさん
いらっしゃいませ!(^^)
熱の件ですが、アップマフラーのエキパイの影響で
内ももの熱さは耐えがたいですよね^^;
私も低速走行だとすぐ水温計がMAX近くになり、ファンが回ります。
JPさんは中古購入ですよね?もしクーラントがそのままでしたら
ノーマルのクーラントはあまり良くないみたいなんで、
交換すれば少し冷却は良くなるかも。

股下の熱さは、私が聞いた限りではエキパイに耐熱バンテージを
巻いてる方もあるようですが、それでもある程度の熱さは
避けられないようです。
トライアンフ福岡のカーボンパーツでエキパイカバーと
リアフレームカバーもあります。
http://www.triumph-fukuoka.jp/parts_accessaly.html#ex
ただ値段も結構しますので私は未装着ですが…^^;
一番の対処法は革パンを穿く事だと思ってます。
冬場の防寒で考えがちですが、
夏場のエンジンの熱気も防いでくれます。
体の熱気は、上半身から抜くしか無いですね。
下半身でしっかりマシンをホールド出来るのも利点です。
私はもう怖くてGパンではデイトナには乗れません…^^;
by テトラ (2009-07-05 22:09) 

jaguar

お初です。私は愛知県でトライアンフ・955i に乗っています。今年の8月に知多半島道路を走行中にデジタルのスピードメーターが消えてしまい、タコメーターのみで帰宅、ディーラーに持ち込んでも原因が判らず、修理か交換となると言われ、トライアンフ・ジャパンに連絡しても、走行距離よりも保障期間が経過しているから、修理も交換もできません。とあっけない返事、あまり、良い会社ではありません。
by jaguar (2009-10-20 21:30) 

テトラ

>jaguarさん
初めまして。
メーター故障は大変でしたね。
それは有償でも修理・交換が出来ないって事なのでしょうか?
保障期間が過ぎていれば、修理が有償になるのは
やむを得ないと思いますが…。
ただ部品がかなり高いのでそれが痛いですね^^;
by テトラ (2009-10-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0