SSブログ

イモリスト拡張ツー [デイトナ ツーリング]

6月14日(日)

北部九州は梅雨入りしたそうだが、週間予報はずっと晴れマーク。
特に日曜日は天気が良さそうだ。
先週、イモリはゲット出来たもののMy田んぼには行けなったので
エビちゃん捕獲を計画してたのだが、職場の後輩のタケが
前回の私の記事を見てイモリに興味を持ったらしく
「飼ってみたいかも…」とのメールが。
どうせ響魚道は行く途中に通るし、
「じゃあ一緒に行くか!」と久々にツーに誘った。

当日は朝から快晴!10時30分に春日のGSに集合。
DSC07306.JPG

先週と同じく、県道31号からR386を経て秋月へ。
まずは昼飯。今日は約1年振りの「だんごあん」へ。
DSC07307.JPG
左側、タケのCBR954RR。もうすぐ2回目の車検だが
走行距離は2万キロ程度。
諸事情あるようだが、もうちょっと乗ってあげたほうがいいかも^^;

この日は気温も28℃まで上がり、暑い日だったが
ここは森の中を流れる渓流沿いで、涼みながら食事が出来る。
DSC07311.JPG
DSC07324.JPG

オープンスペースで客が注文した地鶏やヤマメを焼いてくれる
DSC07312.JPG

2人とも「ヤマメ定食(¥1,800)」を注文。
DSC07320.JPG
DSC07316.JPG
これに付いてる鯉こくが凄く美味しい!

お腹を満たした後は、R500の江川ダム経由で小石原へ。
そして添田町に入り、響魚道に到着。
DSC07326.JPG

ここで車で来ておられた家族連れの方に声を掛けられた。
何でも私のblogを見て、この魚道を探しに来たとか…。
響さん同様、私も最近こういう事がちょくちょくあるのだが、
かなりこっぱずかしい^^;

アジサイはやっぱりまだまだの感じ。
DSC07329.JPG
来週末あたりは結構咲くかな~。

さて、早速イモリ探索開始!
先週捕まえた所、石段近くの水溜まりには居なかったが
奥まで進み、落ち葉を枝で探ってみると…居た!
「タケ!ほら…捕まえろ!」
「え?い、いや、どうしたらいいんですか!?」

タケはイモリを実際に見るのも初めてで、
あまりこういう事には慣れてないらしく悪戦苦闘している(笑)。
しかし自分で捕まえないと感動も薄れると思うので、
あえて手助けはしない。
結構素早いイモリに苦労しつつも、何とか2匹を捕まえたようだ。
DSC07332.JPG

それじゃ記念写真を。
DSC07333.JPG
「イモリ、ゲット!」
(大事に育てるんだぞ~!)

さ~第一の目標は達成し、次はエビちゃんを求めてMy田んぼへ。
R500からR496、行橋方面へ。
途中から響ファームロード(京築広域農道)に入る。

気持ち良く飛ばせるこの道、初めてのタケも気に入ってくれたようだ。
conv0013-1.jpg
(撮影:タケ)

途中、椎田道路に入り、中村の信号で降りて県道232号へ。
すぐ左手に現れるのが、My蓮池。
DSC07336.JPG
花はまだ先のようだが、葉はもう生い茂っている。

ここでトンボの写真を撮りたかったのだが、なかなか止まってくれない。
目の前をホバリングはしてるのだが…これでも写るかな?
DSC07338.JPG
コシアキトンボ。

再び響ファームロードに入り、県道を繋いで辿りついた。
DSC07343.JPG
去年の8月以来のMy田んぼだ。

まずは墓参り。エリザベスの墓標は飛ばされてしまったんだな~。
小川の横のゴンザレスの墓は…あった!
去年のゴンザレス、そしてゆうさん家で生まれた今年のゴンザレス。
お花を供えて、ミネラルウォーターを注ぐ。
DSC07344.JPG

そして2人でお参り。
DSC07349.JPG
チ~~ン!

さ~いよいよ探索開始!田んぼを覗き込むと、オタマとヤゴは
うじゃうじゃ居るがエビちゃんの姿は見当たらない。
今年はまだ生まれてないのかな~?
かなり広範囲を目を凝らして探すが、見付からない。
もう諦めて、水だけ汲んで帰ろうと思ってたのだが
遠くで探してたタケが「居ました!!」
「何~っ!」
急いで駆け付けると、そこには確かにエビちゃんが。
しかし…「デカッ!!」ぱっと見6cm以上はある。
1cmくらいの赤ちゃんを期待してたんだが…
これはもう完全に成長し切ってるんじゃ!?

でも周りを見渡してもコイツしか居ないし、とりあえず捕まえよう。
網は持って来て無いので(忘れた)。素手でサクッと捕獲。
うわ~、でかい~!
DSC07357.JPG
なんか背中が赤いのも気になるが…実物を見たのは数十年振りだ。

とりあえず…巨大エビちゃん、ゲットォォ!!
DSC07359.JPG

この後も他に居ないか結構探したのだが、やっぱりこの1匹のみ。
去年響さんゆうさんがチビちゃんを捕まえたのが6月6日なので
1週間くらいしか変わらないはずなのだが
今年は田んぼに水が入るのが早かったのかな。
エビちゃんをゲットして帰途に着くが、何となく気持ちがすっきりしない。
ここまで成長した奴を連れて帰っても、予命は数日のような気もするし
この子はこのまま、田んぼで死なせてやった方が良いんじゃないだろうか?

そんな風に思い直し、My田んぼから少し下った辺りの
一面水田が広がる場所でバイクを止めた。
「ここでコイツは放して、小さい奴が居たらそれを捕まえて帰ろう。」
巨大エビちゃんを田んぼに帰し、しばらくその辺りを探索。
するとカブトエビは居ないが、ホウネンエビが沢山居る!
「よし、これを捕まえて帰ろう!」
しかしこのホウネンエビ、動きが凄く素早くて
素手で掬い上げるのは至難の業。目の前に沢山居るのに
手をかざすと弾けた様に逃げてしまう。

かなり苦労して、何とか3匹を捕獲。
DSC07361.JPG

ちっちゃいエビちゃん、ゲット!(控え目に)
DSC07360.JPG

ホウネンも飼いたかったので、これはこれで満足!
次なる目的地のえふへ向かう。

響ファームロードを戻り、到着したのが16時40分くらい。
マイナリストの誰かが居ないかな~と思ってたら
見覚えのあるmaSatoさんのバイクが!
DSC07362.JPG
しかし1台で? と思ったら横はOhIkeさんの車のようだ。

中に入るとcoyoteさん、CHIEさんの姿も!
DSC07363.JPG
池島ツアー以来かな。お久しぶりです!

さて気になるパフェだが…
DSC07364.JPG
なんと、マンゴーパフェになってる!
新しくなるにしても、シトラスパフェだと思ってたのでこれは予想外。
しかし楽しみだな~。私は普通サイズ、タケはミニパフェを注文。

そして運ばれて来た。
DSC07365.JPG
上のシュークリームがスワンになってる。なかなか洒落てるな~。
味の方は…ウ、ウマい!これは久々の大ヒット!!
マンゴー自体も美味しいし、中に入ってるマンゴーのムースがまたいい!
ただ一つだけ惜しむらくは、ムースの中に入ってる
マンゴーの果肉がちょっと凍り気味かなぁ…。
それさえ無かったら去年の桃のパフェに匹敵する美味しさかも。

こちらはミニパフェ。
DSC07368.JPG
昼飯が結構な量だったので、タケはこっちにしたのだが
この美味しさだったらフルサイズにすれば良かったと悔やんでいた(笑)。

OhIkeさん達はまだ話が尽きないようなので、挨拶をして先にえふを出る。
帰りはR322の山田市経由、県道90号から65号、米ノ山峠を越えて
筑紫野市から春日市へ。朝集合したGSで燃料補給して、そこで解散。
19時少し前に家に帰り着いた。

早速水槽をセット。容器はイモリの時と同じNISSOのプラケース(中)。
DSC07369.JPG

こうして見ると、ホウネンエビって凄く綺麗だ。
(写真には写りにくいが…)
DSC07380.JPG
ユラユラ泳ぐ姿が可愛い。
名前は去年から考えていた「ミズホ」に決定!
ちょっと数が少ない気もするんで、近場に居たら少し増やすかも。

nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 32

ゆう

こんな深夜にこんばんにゃ!
あぁ深夜に大笑いしてしも~~た(^^;)
マイ田んぼのあのポーズは深夜でも声を出さずにはいられない・・・
あぁ~~最高にまた笑えました。
エビちゃん6cmかぁ~~
私がこの前行っていなかった日はいつだったかなぁ~~検証してみようっと。
しっかしイモリ、お友達までも・・・・くくくっ
ご夫婦、響魚道をテトラさんの記事で?
ふふふっ凄いね、この記事見たら笑っちゃうよね。
by ゆう (2009-06-17 01:56) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
樹木の下での食事、気持ち良さそう!、
薩摩藩の元気な姿、すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-17 02:18) 

key-k

こんばんは。
鯉こく~久しく食べてないぞ~食べたい・・・。
巨大エビちゃんゲットの図は、
まるで直入で最速タイムを叩き出したかのようです(笑)

マンゴーパフェ。大ヒットですか~。
凍ってたとなると近いうちにリベンジでしょうか?
by key-k (2009-06-17 03:42) 

ふったん

ヤマメ定食!なんだかセレブな昼食じゃないですか。
ヤマメに鯉こくがまた美味そう!外で食べれるのもイイですねー
イモリまた居たんですね!後輩もイモリを飼育とは・・・(笑)
巨大エビちゃん・・・ちょっと僕は引きそう。
6cm以上なんて想像したらぞっとしますが(汗)
「えふ」での遭遇はミラクル!
by ふったん (2009-06-17 09:10) 

OhIke0725

ヤマメ定食 たかっ!!
鯉こくが付いてくるのですね!
6cmのエビちゃん大きさ見たかったですね。
えふでは偶然誰も来ないのかな~~?
まさか、テトラさんとは予想外でした。
また、遊びましょうね!!
by OhIke0725 (2009-06-17 11:15) 

sadabouz

次の日の月曜日
同じようなルートで響魚道~えふ~
と行ってきました。
バイクじゃないケロ、、
そして、スワンには全く気がつかなかったと言う、、。
by sadabouz (2009-06-17 11:25) 

T2

OhIkeさんの所を先に読んだので
“お~ テトラさんと遭遇してる!”
って、ニヤニヤしてましたよ
お付き合いの後輩タケちゃんにnice!を(^o^)/

by T2 (2009-06-17 11:38) 

F

う~~マンゴー!!
昼ご飯を食べた場合、フルサイズにするかミニにするか
ここ数日真剣に悩んでいました(そんなことで…)
フルサイズにします!!
by F (2009-06-17 12:46) 

yamamen

テトラさんも有名人だ!!。
ちなみに僕は声かけられたことがありません・・・・・(笑)。

だんごあんでの食事は気持ちよかったでしょ~。
まだ行った事ないんですよ。
ヤマメ定食なかなか良さそうだ。

後輩君もヘルメット星人になっちゃって、なんか良いぞ。

by yamamen (2009-06-17 14:01) 

たくや

はじめまして、
お仲間の皆さんのノリ、最高ですね!
天然のイモリはそんなに動きが早いのですか?
我が家のイモリは殆ど動きません。

by たくや (2009-06-17 21:02) 

しろのぽ

あれ~?何でしょうか、あっちこっちデジャヴが(笑)
だんごあんは、去年連れて行ってもらったんでしたよね。
いいとこだったなぁ~。
ホウネンエビは、すでにタマゴを抱えてますね。
オスもゲットしましたか?
いたら、怒涛のタマゴサイクルが始まることでしょう。
来年は、ワタシの代わりに「孵化から飼育」レポやってください。

それにしてもこの遭遇ラッシュ。九州って狭いんですか(爆)?
by しろのぽ (2009-06-17 21:07) 

hoshizou

ブログのタイトルは
『ヘルメット星人が行く!!』がいいと思います。
イモリは、10年以上の付き合いになります。
ミネラルウォーターなんぞ、甘やかしたら軟弱者になります。
コツは、カルキも汚れもなんのその。両津勘吉のようなイモリに育ててください。
by hoshizou (2009-06-18 00:08) 

テトラ

>ゆうさん
後輩が魚道で恥ずかしがってガッツポーズをしなかったので
私が見本を示してあげました(笑)。
ゆうさんが行かれてたのは4日ですよね。
あの時既にエビちゃんは発生済みだったようです。
魚道で会った方、お子さん連れだったんですが
私らは先に帰ったので
あのあとイモリを捕まえたのかどうか…気になります^^;
by テトラ (2009-06-18 00:23) 

テトラ

>xml_xslさん
だんごあんは気持ちが良いですよ~(^^)。
真夏になると桟敷席は有料になるので
初夏のこの時期が狙い目なのです。
by テトラ (2009-06-18 00:24) 

テトラ

>key-kさん
ここの鯉は清流で育ててるので
変な臭いも無く、ほんとに美味しいです。
直入で最速タイム<あはは!そうですね。
その時もガッツポーズやりますよ!(^^)
マンゴーパフェは凍ってたと言ってもムースの中の
ちっちゃい果肉がちょっとシャリシャリだったんで
大した問題ではないのですが…^^;
美味しかったんでもう1回は食べたいです。
でも期間が短そうなんで行けるかな~。
by テトラ (2009-06-18 00:25) 

テトラ

>ふったんさん
ヤマメ定食、確かに高いんですが…^^;
ここまで来ると頼まずにはおれないんですよね~。
後輩は金魚とかも飼ってるんで、
イモリもちゃんと飼育してくれそうです(^^)。
巨大エビちゃんは、正直私もちょっとビビりました(笑)。
えふはゆうさんが居るかも、なんて思ってたんですが
意外なメンバーにビックリ!でした(笑)。
by テトラ (2009-06-18 00:26) 

テトラ

>OhIkeさん
定食の値段は、半分は場所代でしょうね~^^;
でも料理は全部美味しいですよ(^^)。
去年のゆうさんのゴンザレスが6.4センチで亡くなってるので
これはもう寿命が近いと思って諦めました。
えふは前の週の日曜にも行ってたんですが
丁度マンゴーパフェに切り替ってて大ラッキーでした!(^^)
hoshizou祭りではルートに入らないのかな?(笑)。
by テトラ (2009-06-18 00:27) 

テトラ

>sadabouzさん
お!sadabouzさんもマンゴーパフェGETされましたか!
これは期間が短いと思うんでラッキーですよ(^^)。
また面白動画を撮られたみたいですね~。
楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2009-06-18 00:28) 

テトラ

>T2さん
OhIkeさん最近レポ早いですよね~^^;
タケにマイナリストの名所を紹介出来て
私も満足でした!(^^)
ちょっとの間でしたが巨大エビちゃんに会えたのも
奴のおかげです。
by テトラ (2009-06-18 00:28) 

テトラ

>Fさん
Fさんは食事の後でもフルサイズ食べてくれないと~!(笑)。
マンゴーレンジャーのFさんがどんな評価を下すかも
期待してますよ~(^^)。
by テトラ (2009-06-18 00:29) 

テトラ

>yamamenさん
いや~、yamamenさんもその内必ずありますよ!
もしかしたら、海上でカヤック漕いでる時に
声掛けられるかも(笑)。
だんごあんはホント、暑い日でも別世界です。
秋の紅葉の季節も良さそうですよ~(^^)。
by テトラ (2009-06-18 00:30) 

テトラ

>たくやさん
はじめまして!
マイナリストの皆さんはツワモノ揃いなんで…^^;
こんなんは可愛いほうです(笑)。
イモリ飼っておられるんですね。多分もう環境に馴染んで
落ち着いてるんでしょうね~。
野生の奴は素早いですよ(笑)。家に連れてきた奴も
まだ警戒心が解けて無いようです。
by テトラ (2009-06-18 00:31) 

テトラ

>しろのぽさん
そう、去年のGWにしろのぽさんと行って以来です>だんごあん
今回は刺身のサービスはありませんでした(笑)。
ホウネンエビ、どうもオスは居ないようです。
またどっかで捕まえようかな~。
ホウネンエビ飼育の先輩として、
何かあったら相談しますのでよろしく!(^^)
マイナリストは行く所の傾向が決まってますからね~(笑)。
My田んぼでも誰か居るんじゃないかとドキドキしてました(笑)。
by テトラ (2009-06-18 00:32) 

テトラ

>hoshizouさん
hoshizouさんの目論見通り、
イモリスト着々と増えてますよ~(笑)。
まあ、ミネラルウォーターはあげませんが
一応カルキ抜きと週一の水換えはやるつもりです^^;
いや丈夫だとは信じてますが…
ある日もし突然死してたら立ち直れないので…^^;
by テトラ (2009-06-18 00:33) 

響

なんと「えふ」でみんなと遭遇してるし!
MYたんぼのエビちゃんの赤いのなんだろう?
初めてみたよ。
やっぱりエビちゃんゲットしたらがっつポーズなんだね。
イモリと別べつに飼ってる?
by (2009-06-18 12:38) 

なな

後輩さんもヘルメット星人で墓参りしてるし~。
力強いガッツポーズにnice!です。

イモリって意外と小さいんだねぇ。
6cmのエビちゃんはちょっと・・・ですね。

CHIEちゃんコヨーテさん、しばらく会ってな~い。
夏のhoshizou祭りに参加しなくては!(車で)
by なな (2009-06-19 00:17) 

シエル

テトラさんのブログを見てこの魚道に来たってすごいですね!!
影響大ですよ、テトラさん(笑)
暑い時期は暑い時期ならではの楽しみがあるなぁって感じの記事ですね、今回は。
みずほちゃんとヨシムラ君大事に育ててくださいね。

エフのパフェは目標体重に落とすまで当分お預けです。
by シエル (2009-06-19 00:53) 

テトラ

>響さん
赤いのでしょう?卵の素かな?とも思うんですが。
あまり想像したくないけど、もしかしてエビちゃんが食べた
獲物の血かも…(オタマとかの)。
でもエビちゃんってそんなに獰猛なのかな~?^^;
ヨシムラ君とミズホは別々に飼ってますよ(^^)。
一緒にすると、間違い無く食われますから^^;
by テトラ (2009-06-19 01:26) 

テトラ

>ななさん
後輩、最初は戸惑ってましたが
有無を言わさず付き合わせました(笑)。
イモリは小さいし、噛み付いたりもしないんでいいですよ~。
日中は殆どじっとして動かないですが^^;

またhoshizou祭りでお会いしたいですね!(^^)。
by テトラ (2009-06-19 01:27) 

テトラ

>シエルさん
最近は1日に1000とか、1800とかアクセスがあるんです。
ちょっと恐ろしい…^^;
暑い時期はやっぱり山ですね!
響さん達が行ってた秘境の円形分水がもう羨ましくて…。
ホウネンエビの方は短命なんで、
いつまで生きるかな…って感じですが
なるべく天寿を全うさせてあげたいです。

えふのパフェ、リターンされた時はツーで行きましょうね!(^^)
by テトラ (2009-06-19 01:29) 

山

うわぁ・・・
エビちゃんの赤いのが(笑
確かに後がなさそうなので放したのは正解かもしれませんが
この後どうなるかも見てみたかったかも・・・(笑
ってか、ゆうさんがテトラさんのイモリを心配していたのですが
状況は??
by (2009-06-21 21:11) 

テトラ

>山さん
あの赤いの、卵の素だと良いんだけど…^^;
イモリは元気にしてるよ~!(^^)v
エビちゃんも増員したんで、数日中に記事にする予定。
なんかもう水槽だらけ…^^;
by テトラ (2009-06-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0