SSブログ

エビちゃん探索ツー [デイトナ ツーリング]

6月20日(土)

この週末、日曜は雨の予報なので走るとしたら今日しかない。
先週のツーでホウネンエビはゲットしたが、数が3匹と少なかったので
今日は西方面に行くついでに
途中の田園地帯でもし居れば増員で捕獲する予定。

午前中は色々雑用があったので、出発は14時過ぎになってしまった。

まずは県道49号の日向峠を越えて糸島へ。
末永の信号を過ぎた辺りから、両側に田園地帯が広がっているので
とりあえずバイクを止める。
DSC07388.JPG

道路脇の田んぼを覗いて見ると…居た!カブトエビだ!
DSC07386.JPG
超カワイイ!そして信じられないくらいウジャウジャ居る。

ホウネン目当てで来たんだけど、ここにもカブトエビは居たんだな~。
去年もこの辺りは見たのだが、やっぱり時期が遅かったんだろうな。

大きさも1.5cmくらいで良い感じ。
あまりに小さいと共食いの恐れが大きいし、
フィルターを設置した時の水流にも耐えられないと思うので。
なんかもうすっかり嬉しくなって、とりあえず2匹を捕獲。
DSC07389.JPG

しかしここでマズイ事に気付く。
捕まえてしまったのでここでガッツポーズをしなければならないが、
真横はかなり交通量が多い県道。ちょっとやりづらい…^^;

まあいいや。気にするまい。
DSC07392.JPG
丁度いいエビちゃん、ゲットォォ!!

しかしここの田んぼ、1平米に5~6匹はカブトエビが居る感じなので
全体ではもう数えきれない位だ。家から30分程の所に
こんなエビちゃんの楽園があったなんて…。
いや~、糸島ってなんて良い所なんだろう!ちょっと感動した。

ここにはホウネンエビも居たのだが、数はちょっと少ない感じ。
多分カブトエビの餌になってるんだろうな~。
ペットボトルも1個しか用意して無かったので、帰りにまた寄る事にして
予定通り西方面へ。

久し振りの二丈パーキングに到着。
DSC07393.JPG

この日は波が殆ど無かったので、サーファーの姿は無かった。
DSC07396.JPG
DSC07395.JPG
ここでペットボトルの紅茶を飲み、容器を確保。

ほんとは七山方面まで走りに行く予定だったが、
カブトエビをゲット出来たんで早く水槽をセットしたくて
ここから引き返す。
帰りにまた同じ田んぼでも良かったが、ホウネンの数は少なかったんで
少し手前の井原の信号から右に入り
県道563号を瑞梅寺ダムの方へ上って行く。

途中、良さそうな田んぼがあった所でバイクを止め、探索開始。
DSC07399.JPG

お~居る居る!ホウネンエビがウジャウジャと。
良く見るとカブトエビの姿も。
DSC07397.JPG
しかしさっきの田んぼの奴に比べると随分小さい。
まだ生まれたばっかりって感じだ。この小ささだと複数飼育は難しいので
やっぱりさっきの所で捕まえて正解だった。
ここではホウネンエビを。持参したコップで掬いながら5匹ほど捕獲。
これで家の奴を増員出来る。

すっかり満足して帰途に。戻ったのが16時半頃。
まずは水草を買いに近くの熱帯魚ショップへ。
カボンバとアメリカンスプライトを購入。
この水草は丈夫だし、水面に浮かべても育つので重宝する。

ホームセンターにも寄って
カブトエビ用にプラケース(中)も1個買い増し。
この水槽にはフィルターを使いたかったので、
エアポンプとフィルター(2個)も一緒に買う。1個はイモリ用。
DSC07409.JPG
フィルターは水作スリムエイトミニ。エアポンプは水作の水心SSPP-7S

カブトエビ用のザリガニの餌も。
DSC07410.JPG

家に戻り、まずはカブトエビ用の水槽セッティングだが
その前に熱帯魚水槽(90×45×45cm)の大掃除をする^^;
この水槽には、今はアカヒレが10匹入ってるだけなのだが
近々他の魚も導入する予定。

熱帯魚水槽に入れた水草。
DSC07427.JPG
一番手前がアメリカンスプライト。
真ん中は元からあるアヌビアス・ナナ。奥がカボンバ。

カブトエビのケースにフィルターを設置して、エビちゃんを放す。
なかなか撮影が難しいが、とりあえず何とか写った奴を。
DSC07414.JPG
DSC07422.JPG
名前は色々迷ったんだけど、アクロバティックな動きが得意みたいなんで
女優のアンジェリーナ・ジョリーに因み(ホントは彼女は演技派なのだが)
「アンジー」に決定!

ホウネンエビのケースにも、今日捕まえた奴を増員。
DSC07412.JPG

なんとか1匹写った。
DSC07413.JPG
こいつは多分オスだな。

イモリのケースも、最初は止水環境で育てようかと思ってたのだが
もうカブトエビのついでなんでこちらもフィルターを設置。
DSC07424.JPG
DSC07435.JPG
1個のエアポンプからホースを分岐させて使っている。

ケースをセットし直したり、掃除の時は瓶に一時避難させる。
DSC07407.JPG
イモリには市販のカメの餌を与えている(2日に1回)。
まだ見てる前では食べないが、夜あげて朝見たら無くなってるので
ちゃんと食べてるみたいだ。元々夜行性なのでこれでOK。

ホウネンは小さ過ぎてフィルターに吸い込まれる恐れがあるので
未設置。でもエアレーションはあった方が良いかな~と思って
最初エアストーンを入れて見たのだが…
やはり水流が不快な様子なので(笑)外した。

水についてだが、湧き水を汲みに行ったりするのは物理的に無理なので
カルキを抜いた水道水に、熱帯魚水槽の水(これも元は水道水だが)を
ブレンドして使っている。
まあカブトエビに関してはフィルターもあるので大丈夫だろう。
ホウネンエビは止水環境だが、水草も入れてるし
今の所すこぶる元気。餌のドライイーストも良く食べてるようだ。

去年(一部で)大ブームを巻き起こしたカブトエビとホウネンエビ、
そして今静かなブームとなりつつあるイモリ。
黄金のトライアングルが完成!!
DSC07426.JPG

マイナリストの小さな仲間達。
これから毎日水槽を覗くのがほんとに楽しみだ!
nice!(17)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 40

料理のセンセ

ちゃ~んと料理をしてるか、見にきたら、なんか変なもの買ってるし。。。
イモリも、ミジンコの仲間たちも、センセは好きにはなれないわ。
テトラちゃん、スィ~ツだけじゃなく、ちゃんとお料理もレポしてね。
まったね~。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:37) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
水草いろいろ、住環境完備!、いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
ホウネンエビ君がよろこんで、
独得の遊泳する光景思い浮かべました!、 (* ̄。 ̄*)
イモリ、とぼけた?表情、初めてみました、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2009-06-23 01:21) 

ゆう

もう・・微笑ましいくらいに爆笑~~~(=^エ^=)/
エビちゃんの楽園・・へ~~近くにあるのいいね。
黄金のトライアングル・・・ぷっ
エビちゃん・イモリの生態以外にテトラさんの生態も面白いと
思いますので観察していきたいとオモイマス。
あ~~~何か飼いたくなって来た~~(笑)

by ゆう (2009-06-23 06:57) 

ふったん

完璧ともいえる設備を構築しましたね(笑)
なんだかスゴイ。きっと長生きするでしょうね!
またそろぞれのネーミングが笑えちゃいます。
これからどうなって行くのか楽しみッス!
お決まりのガッツポーズ(笑)
by ふったん (2009-06-23 08:57) 

obasan

家にもきました、イモリ君
かつて金魚がいた60cmの水槽住まいです。
ろ過装置を買ってこないと・・・

庭先のミミズが現在の主食です。イモリとミミズのバトルがちょっとすごいです。
by obasan (2009-06-23 09:38) 

響

探せばいるもんだね。
ウジャウジャいても2~3日で全滅なんて田んぼもあるので
ちょうどいいサイズをGETできてよかったね。
名前がまたヘンテコでナイスです。
by (2009-06-23 11:47) 

sadabouz

ゲットォォ~写真いいです!
角度がナイスです。
アンジーは懐かしいですね~
福岡?山口?のバンドを思い出しました、、。
by sadabouz (2009-06-23 13:26) 

OhIke

やはり探してないと簡単にカブトエビも見つかりますね!
しかし、水槽だらけになりつつある
名前に共通性がないのがいいですね(笑)
by OhIke (2009-06-23 14:00) 

yamamen

恥ずかしいといいながら見事なガッツポーズ!!。
笑わせてもらいました。
このトライアングルは良いですね~。
たぶん1日に3回は眺めることでしょう(笑)。
by yamamen (2009-06-23 18:28) 

りゅう

くっくっくっくっ・・・相変わらずガッツポーズが(笑)
糸島いいところでしょ!今回のロケ地はすべて20分圏内です(笑)
しかし、二丈PAはニアミスですよ。4時過ぎくらいに私も寄って休んでいたら
なんとteru君が現れて30分くらいしゃべってました。
テトラさんの方が少し早かったのかな?
by りゅう (2009-06-23 20:51) 

ゆう

お・・・obasanさんのコメに仰天!
エサって天然ものを与えてるのカピラ?
ミミズと格闘ってやっぱち生きてるのよね?
ああぁイモリのクチからミミズの頭が・・・
さっちゃんnice!
by ゆう (2009-06-23 22:12) 

なな

ガッツポーズがいいわぁ。
楽しみのひとつになってます。

カブトエビ農法って流行ってる?みたいだから
それやってる田んぼなのでしょうか。
いもり・・・いいなぁ。
イヤイヤ、うちは犬4猫1(もう猫1は姉んちに引き取られました。)いるから
手一杯です。でも、いいなぁ。
みみずチュルチュルは見たくないけど。
by なな (2009-06-24 00:09) 

しろのぽ

マイナリスト的ペットが勢ぞろい!ってのはココが初めてですよね。
写ってるホウネンは、確かにオスのようです。
あとはひたすら、繁殖行動を見守っていれば記事になります(笑)

ワタシの行ってた高校は、福岡市の西の端っこだったので、糸島から来ている人も多かったですよ。
当時は田舎と言われてましたが・・・今も(以下、自粛)
でも、この環境が魅力的に見える、今のワタシ。( ̄▽ ̄;)アレ!?
by しろのぽ (2009-06-24 00:29) 

take

捕まえたイモリくん
はやっと環境とカメのエサになれてくれた?みたいです^^
ただ一日に与える量がいまいちわからんとです・・。
それにしても飼育環境がすばらし~!
先輩に飼われたイモリくんとエビちゃん達はほんとに幸せものですね^^。
丁度いいエビちゃんゲットの写真がまたイイカンジ(笑)

by take (2009-06-24 00:34) 

山

ひぇぇー
イモリだけで十分じゃないかと思ってしまいますが・・・
でも、これでネタには苦労しませんね!(笑)
響さんの所ではもうお亡くなりになったらしいので
手入れだけはしっかりと!(笑)
by (2009-06-24 18:29) 

たくや

アンジー・ミズホ・ヨシムラ君の
ご成長をお祈り申し上げます(笑)
特にアンジーにはお仲間の分以上に長生きして欲しいです
by たくや (2009-06-24 21:57) 

テトラ

>料理のセンセ
イモリの黒焼きは惚れ薬になるって話ですよ(笑)。
あ、でもこれ迷信なんで実際にやらないで下さいね^^;
by テトラ (2009-06-24 23:15) 

テトラ

>xml_xslさん
水草ってどれも綺麗ですよね~。
水も浄化してくれるし…ミズホも喜んでます(^^)。
イモリ可愛いでしょ?のんびりしてる姿に癒されますよ~。
by テトラ (2009-06-24 23:16) 

テトラ

>ゆうさん
ホウネンは居るだろうな~と思ってたんですが
まさかカブトエビまでこんなに居るとは…嬉しい驚きでした(^^)。
いやいや、ゆうさんの行動の面白さにはかないません(笑)。
ゆうさんはもうエビちゃんは飼わないのですか?
糸島にはまだチビちゃんが居ますよ~。
もちろんイモリもお勧めです!(笑)。
by テトラ (2009-06-24 23:17) 

テトラ

>ふったんさん
一時期、熱帯魚にハマり過ぎてやばかったんで
だいぶ水槽を減らしてたんですけど…
またエスカレートしそうです^^;
名前はバラバラな感じですが、結構熟考しました(笑)。
エビちゃん達は卵を産むまで育てたいです(^^)。
by テトラ (2009-06-24 23:18) 

テトラ

>obasanさん
サッチャン、捕まえてましたね~。
イモリ水槽は水位が低くなるんで
投げ込み式のフィルターが便利ですね。
ミミズですか!?いや自然下では普通に食べてると思うんで
庭で捕れるんだったらそれが理想かもしれないですね~。
でもバトルの光景はキョーレツそうです^^;
by テトラ (2009-06-24 23:20) 

テトラ

>響さん
今年は水不足のせいか、この周囲で田植えが済んででも
水が殆ど無い田んぼも多かったんです。
そうなると一気に全滅ですよね。
いや~しかし、去年からずっと憧れてたエビちゃん飼育が出来て
感無量です!(^^)v
先週の6cmはデカ過ぎましたからね~(笑)。
ネーミングのセンスは響さんには遠く及びません^^;
by テトラ (2009-06-24 23:21) 

テトラ

>sadabouzさん
この日、三脚を忘れてたんでジドリは諦めようかと思いましたが
上手い具合に橋の欄干があったんで撮れました(^^)v
そうそう、バンドのアンジーもありましたね。
山口出身で、福岡中心に活動してたのかな。
「天井裏から愛を込めて」、好きでした!(^^)
by テトラ (2009-06-24 23:22) 

テトラ

>OhIkeさん
こないだのイモリと言い、期待してない時に捕まるもんですね^^;
まだメダカとかヤゴとか、飼いたいのがいっぱいあるんです。
イカンイカン…歯止めが効かなくなりそう(笑)。
名前付けるのって結構難しいんですよ~。響さんは抜群ですよね。
私はイメージが浮かんだ物をそのまま付けてます^^;
by テトラ (2009-06-24 23:23) 

テトラ

>yamamenさん
ガッツポーズ、やむなくやった様に書いてますが
ほんとはメッチャ嬉しくて、テンションMAXでした(笑)。
エビちゃん達の動きはほんと面白いんで、
ずっと見てても飽きないですよ。
イモリは殆どじっとしてますが…(笑)。
by テトラ (2009-06-24 23:24) 

テトラ

>りゅうさん
自然は豊かだし、食べ物は美味しいし…糸島最高です!(^^)
あ~、二丈PAに居たのは3時過ぎぐらいなんですよ~。
エビちゃんの事が気になってしょうがなかったので
5分休憩してトンボ帰りしてしまいました(笑)。
by テトラ (2009-06-24 23:25) 

テトラ

>ゆうさん
イモリ、私はカメ用の市販の餌をやってますよ~。
obasanさんちは生きてるミミズですね!(笑)
いや~餌としては最高だと思いますが…
私はアロワナ飼ってる時も生き餌はあげられなったんで
無理かも^^;
by テトラ (2009-06-24 23:26) 

テトラ

>ななさん
子供の頃は家の横の川で毎日魚や虫を採って過ごしてたので
その頃の喜びが蘇ってきました(^^)。
カブトエビ農法<この辺の田んぼは、あまり大々的にそういう事を
言ってないんで、多分勝手に増殖したんだと思います(笑)。
でも農薬使ってない証拠ですからね。良い環境ですよ。
犬4猫1ですか。羨ましい!私もいつかは…と思ってます。
by テトラ (2009-06-24 23:27) 

テトラ

>しろのぽさん
イモリは今まで約1名だけだったんですけどね…(笑)。
ミズホ達凄く元気ですよ!
上下左右に自在に動く姿は見飽きないですね~(^^)。
ほんの40年前は福岡市の南西部もこんな田んぼの
風景だったんですけどね~^^;(ウチも農家だったし)。
糸島は変わらないですね。ほんとに魅力的な所です(^^)。
by テトラ (2009-06-24 23:29) 

テトラ

>take
イモリ、ようやく馴染んだかな。
餌は、指でひとつまみって感じで良いと思うよ。
食べ残しが多いと水が急速に悪化するんで注意。
takeもエビちゃん飼えば良いのに~!(笑)
もしかしたら日向峠の手前の田んぼ辺りにも居るかもよ。
by テトラ (2009-06-24 23:30) 

テトラ

>山さん
いや~、エビちゃんは絶対外せないよ(笑)。
今年はみんな早く終わっちゃったよね。
頑張って長生きさせるよ!(^^)。
by テトラ (2009-06-24 23:31) 

テトラ

>たくやさん
ありがとうございます!
今年のエビちゃんは何故か短命ですからね~。
と言うか、去年が驚異的だったような気もしますが…^^;
アンジー、既に脱皮しまくってます。
卵を産むまでは行って欲しいですね~。
by テトラ (2009-06-24 23:32) 

シエル

料理といい、菓子作りといい、やりだすと凝りますね、テトラさん(^^)
人目を気にしつつもちゃんとガッツポーズを撮ったし(笑)
立派です!!(^^)
by シエル (2009-06-25 01:35) 

めにまる

ご無沙汰してました。m(_ _)m

水槽のトライアングルが凄いです。
やっぱその中心では飛行機が消えたりするんでしょうか?
ヨシムラ君を見たら、俄然イモリが欲しくなりました。
あーでも水槽を置くところが・・・orz
by めにまる (2009-06-25 02:29) 

テトラ

>シエルさん
ハイ、懲り性なんです^^;
過去色んな物に凝って、かなり散財しました(T▽T)。
もうバイク一本に絞るつもりだったんですけどね…。
ガッツポーズは3テイクぐらい撮ってます。
車が切れるのを待ったんですが…次々に走って来るんで
もう開き直りました(笑)。
by テトラ (2009-06-26 01:08) 

テトラ

>めにまるさん
お久し振りです!(^^)
水槽のトライアングル<飛行機は消えませんが
お金が消えていきます(笑)。
めにまるさんも是非イモリGETして下さい!
このプラケースは幅も30cmくらいで大きく無いし
軽いんで何処にでも持って行けますよ(^^)。
by テトラ (2009-06-26 01:09) 

key-k

こんばんは。
綺麗な水槽ですね。環境も快適で、
えびちゃん達にとって高級リゾート地状態ですね~。

ヤバ・・・。水槽越しのヨシムラ君が可愛く見えてしまったぁ(笑)

by key-k (2009-06-26 01:54) 

テトラ

>key-kさん
エビちゃん達、この環境を気に入ってくれると良いんですけどね~。
今のところ、元気に遊び回ってます(^^)。

ヨシムラ君、可愛いでしょ?極めて正常な反応です(^^)。
秩父辺りには沢山いると思いますよ~。どうですか?(笑)
by テトラ (2009-06-27 01:16) 

いぬのきもち

ウチの近所にもカブト、ホウネン、いますが、
こんなにはいないですね。
小さな生き物を飼うのは楽しいですね!
by いぬのきもち (2009-06-30 08:09) 

テトラ

>いぬのきもちさん
エビちゃん達が居るのは良い環境の田んぼですね!
私もここにこんなに無数に居るとは、今まで全く知りませんでした。
日本は瑞穂の国ですからね(^^)。田んぼの小さな生き物達と
上手く共存して行けたら良いな~、と思います。
by テトラ (2009-07-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0